エンタメ 歴史

【歴史番組一覧 2016/2/29~3/6】江戸の富士山噴火、松永久秀、力士と多彩なテーマの週

更新日:

リキマルラボ|歴史番組アイキャッチ

2016年2月29日(月)~3/6日(日)に放送予定の、私がチェックしている歴史番組のタイトルを一覧表にまとめています。主にNHK、BSで放送される全国で視聴可能な番組を抽出しています。日本史が中心ですが、興味次第で海を渡る時があります。個人的な備忘録がわりなので、全放送を網羅したものではありません。放送時間やよりくわしい内容は、各サイトにて確認ください。また、変更になる場合もあります。

富士山大噴火の復興物語に注目

 注目は、BSプレミアム『英雄たちの選択』の「富士山大噴火 現場指揮官・復興への葛藤」。
 1707年(宝永4年)12月に起こった宝永大噴火は、富士山の東斜面に大穴をあけ、江戸にまで火山灰を降らせたという大規模なもの。
 富士山付近には40cmもの火山灰が降ったと言われていて、小田原の西を南北に流れる酒匂川(さかわがわ)が火山灰でせき止められ増水で周辺の村が水没したという。また、火山灰は関東一円に広がって、農作物に大きな被害をもたらした。
 番組で取り上げる人物は、このとき現場で復興にあたった代官、伊奈忠順(ただのぶ)。
 始めて聞く名前だし、富士山噴火の復興、しかも現場指揮官の苦悩がテーマ、という点がとても興味深い。
 番組のホームページから引用する。

江戸中期に起きた富士山の爆発的大噴火。降り積もる大量の火山灰によって一帯の村々は存亡の危機に立たされる。それに対し幕府の方針は被災民による自力復興というものだった。そうしたなか、復興の責任者に任命された幕府代官・伊奈忠順(ただのぶ)は現地を視察、飢えなどに苦しむ人々の実情を知る。このまま苦しむ民を見捨てていいのか。伊奈は幕府の方針と被災民との間で葛藤する。果たして伊奈はどんな行動を取っていくのか?

松永久秀、金さん、力士と多彩

 BS-TBS『にっぽん! 歴史鑑定』は松永久秀。
 一般的にはいま一つだが、歴史好きには知らない者はいないぐらい人気大名なのに、意外と歴史番組では取り上げらない。茶器を抱いて爆死とかのエピソードは、後世の創作らしいですが。
 謀略家とか言われているが、とにかく頭がよくて仕事ができる人だったんだな、と思う。最初から信長の側近にいたらどれほどのことができたか、とか想像してしまう。まあ、絶対にうまくいかなそうな気がするが。三好三人衆くらいがちょうどよかったのかも。いずれにせよ、番組がどう取り上げるか楽しみだ。
 そうだ、三好三人衆も番組に取り上げられないな。ドタバタぶりが面白くなりそうな気もする。

 『趣味どっ! お城へ行こう』第5回は彦根城。時間は短いし、入門編なので城好きな人には食い足りないと思うが、さすがにポイントは押さえられている。

 『片岡愛之助の解明! 歴史捜査』は「遠山の金さんの真実」。いろんな真実がありそうだ。ぜひ金さんの扮装で「歴史捜査です!」とやってほしい。
 『尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究』は江戸期の大相撲がテーマ。
 案内は、尾上松也の弟分、中村隼人の回。最近、ずいぶんこなれてきた尾上右近と比べ、なんとなくういういしい。がっちりした身体なのに、時々見せるちょっと困ったような表情はほほえましい。なんか違う視点になっているが、別にそういう趣味ではなく、親戚のおじさん的な立場なのである。念のため。

 こう見ると、江戸期ものが多い週だ。テーマはバラバラだけど、これはこれで面白い。

スポンサーリンク

2016/2/29~3/6 歴史番組一覧

番組名 放送局 出演者 内容
歴史秘話ヒストリア NHK総合 3/2 二・二六事件 奇跡の脱出劇(再)
※ 本放送休止
趣味どきっ! お城へ行こう! Eテレ 千田嘉博、松村邦洋 3/1 第四の陣 日本の城を変えた“信長の城”安土城(再)
3/1 第五の陣▽関ヶ原の戦いが生んだ天下の名城~彦根城
歴史にドキリ NHK Eテレ 中村獅童 3/1 田中正造・平塚らいてう
英雄たちの選択 BSプレミアム 磯田道史,渡邊佐和子 3/3 真田昌幸 戦国サバイバル術~大勝負 第一次上田合戦(再)
3/3 富士山大噴火 現場指揮官・復興への葛藤
片岡愛之助の解明!歴史捜査 BS日テレ 片岡愛之助 3/3 町奉行 遠山の金さんの真実を追え!
にっぽん! 歴史鑑定 BS-TBS 田辺誠一 2/29 信長が怖れた男・松永久秀~爆死した老将
THE 歴史列伝?そして傑作が生まれた~ BS-TBS 六平直政 3/4 「命のビザ」外交官・杉原千畝
とことん歴史紀行 BS11 石丸謙二郎(ナレ) 2/29 源頼朝~政治の鬼才がつくった武士の世~鎌倉

尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究 BS11 尾上松也 ほか 3/1 力士・江戸庶民のヒーロー
京都・国宝浪漫 BS11 3/3 洛西・大原野に眠る仏像の魅力を求めて
歴史ミステリー 日本の城見聞記 BS朝日 篠井英介 大谷亮介 3/3 “難攻不落 熊本城" 加藤清正の最高傑作
円楽の大江戸なんでも番付 BS朝日 三遊亭円楽 3/4 将軍の湯殿と庶民の銭湯でアハハン
百年名家 築100年の家を訪ねる旅 BS朝日 八嶋智人 牧瀬里穂 3/5 角川書店創立者の名邸 ~荻窪・文化人たちの豪邸巡り(再)
3/6 "絹の道"の豪邸 第2弾 ~奇跡の幕末洋風建築「旧中村家住宅」~
せいこうの歴史再考 BS12 いとうせいこう 2/29 織田信長~滋賀~(再)
  • この記事を書いた人
永才 力丸

永才 力丸(えいさい・りきまる)

ライター、編集者。音楽雑誌、パソコン雑誌、ゲーム攻略本の企画編集を経て、直近は、ゲームシナリオ、イベント企画構成も行う。自称、日本一、乙女ゲームに造詣が深いおやじ。

-エンタメ, 歴史
-,

Copyright© リキラボタイムス , 2018 All Rights Reserved.