エンタメ 歴史

【歴史番組一覧 2018/10/13~10/19】空海の水探しに科学のメス。知る人ぞ知る茨城の山城。10月新番組も3回目を迎える週。

投稿日:


2018年10月13日(土)~10月19日(金)に放送予定の個人的にチェックしている歴史番組を一覧表にまとめています。主にNHK、BSで放送される全国で視聴可能な番組を抽出しています。日本史が中心ですが、興味次第で海を渡る時があります。個人的な備忘録がわりなので、全放送を網羅したものではありません。放送時間やよりくわしい内容は、各サイトにて確認ください。また、変更になる場合もあります。

10月の新番組もいよいよ3回目

 10月から始まった番組も今週で3回目を迎える。
 若干の感想も含めてご紹介。

 BSイレブン『歴史科学捜査班』の3回目のテーマは空海。
 「水質・地質学で解く!『謎の空海』」を放送する。
 空海は日本全国に逸話が残っているが、不思議と水にまつわるものが多い。
 空海が法力で水不足の地に水を湧き出させた、というもので「弘法水」と呼ばれ今でも水路として残っているものもある。
 これを、水質学・地質学から検証していこう、という趣向。面白そうだ。

 1、2回を見た限りでは、ネタと切り口はいいし検証パートのがんばりはなかなかのもの。
 気になるのはスタジオに戻ってきたときで、テンションがグッと落ちるのだ。
 演出が淡泊なのはよいとして、レギュラーの朝日新聞の科学コーディネイター高橋真理子のしゃべりが盛り上がらないのだ。
 これが、現代の科学最前線ものならもっと熱くしゃべれるんだろうけど、今ひとつツボがつかめていない感じ。
 『歴史捜査』までは求めないけれど、スタジオパートをもう少し盛り上げてほしい。

 一方、Eテレ『趣味どきっ! おとなの歩き旅 秋』は安定のでき。
 新番組というより新シリーズなので当然と言えば当然。
 備中松山城とその城下町・高梁を取り上げた1回、2回は、歴史好きが見ても楽しめる内容だったと思う。
 天守を見て終わりではなく、きちんと戦国時代の郭をめぐって切り岸までチェックしていたのはGood。

 気になる第3回目のテーマは「茨城・月居山~袋田の滝」。
 これはしぶい。茨城県の北の端、阿武隈の山々に連なる山地が舞台だ。
 ここは最近、人気のトレッキングコースなのだが、月居山には古い山城があり戦国時代には佐竹氏が治めていた。
 歴史関連番組で月居山城が取り上げられた記憶はない。これはかなり貴重だ。
 筆者が茨城県人という個人的な事情も込めて、熱くプッシュしておく。

その他の番組

 BSプレミアムの明治維新が日本の風土に残したものを探るミニシリーズ『明治維新への旅』の第3回は「命を燃やした女たち」を放送。
 番組サイトから引用する。

幕末、志士たちを魅了した京都の名妓とは?戊辰戦争で無念の死をとげた会津の女性たち。その記憶は現代にどう受け継がれているのか?船出したばかりの日本の近代化を支えた製糸業、誇りを受け継ぐ群馬の女性たちは?そして、土方歳三最期の地・函館で、若い女性たちが土方にふんして出場するコンテストとは?

 最後のコンテストのくだりには思わずニヤリ。確かに明治維新が現代文化に残したもののひとつに違いない。
 「明治維新と女たち」と言えば天璋院こと篤姫。
 前回の『西郷どん』は台風で1週間遅れの放送となった『江戸無血開城』の北川景子は実に美しかった。画面に目が釘付け状態。
 BS-TBS『にっぽん! 歴史鑑定』がタイミングよく「最後の大奥 篤姫と和宮」を再放送する。 
 

 BS朝日『京都ぶらり歴史探訪』は「都を守る最強の神々~5大神社を巡る~」を放送。
 京都五社めぐりの五社とは、中央に平安神宮を置いて、北の上賀茂神社、東の八坂神社、南の城南宮、西の松尾大社を指し、それぞれ京を守護する四神、玄武、青龍、朱雀、白虎に対応する。
 御朱印を集めると確かに最強な感じがする。

 BSテレ東『ミステリアス・ジャパン』は「聖徳太子の墓~大阪府南河内郡太子町~」。
 町の名前からして「太子町」。よほど歴史があるのかなと調べてみたら、昭和時代に町村合併したときに、聖徳太子の墓があるんだから「太子町」にしようや、ということになったとのこと。
 元の名前は磯長町と山田村。磯山町とかにするくらいなら確かに「太子町」のほうがいいね。
 この町、ほかにも天皇や皇族クラスの古墳やたくさんあって「王陵の谷」と呼ばれているとか。ちょっと行ってみたくなった。

 平成もいよいよ最終コーナー。そろそろ平成史を追うシリーズが始まるんじゃないかな、と思っていたら先週から始まっていた(まったく気づかず)。
 テレビ朝日『吉田鋼太郎の大平成史』がそれ。ちゃんとした番組サイトがないようなので(これで終わり?程度の紹介ページはある)、「Yahooテレビ」の紹介分を引用する(こっちの内容の方が濃い)。

ホイチョイプロダクションズがお届けする歴史教養バラエティー!“平成"という時代を、テニス・サーフィン・スキーといった「遊び」「流行」を切り口に振り返ります! 第二夜は、六本木に突如出現した『陸サーファー』の生態や、『男女の出会いの場』と化したスキー場の様子など、狂乱のバブル前夜の模様をお届けします!!

 文化史ということでいいですよね。
 「ホイチョイプロダクション」と聞くと懐かしく感じてしまう世代なのでチェックせざるを得ない。

 再放送では、BSプレミアム『プレミアムカフェ』「(再)77枚の宇宙~千住博と大徳寺聚光院別院のふすま絵~」が気になる。
 未見なのでチェック予定。

スポンサーリンク

2018/10/13~10/19放送の歴史番組一覧

番組名 放送局 出演者 内容
歴史秘話ヒストリア NHK総合 井上あさひ 10/17 22:25~ 放送休止
ねこねこ日本史 Eテレ 山寺宏一、小林ゆう 10/17 18:45~ ノンストップアーティスト、狩野永徳!
先人たちの底力 知恵泉 Eテレ 10/15 22:40~(再)人生を切り開く化学式 “日本薬学の父”長井長義
趣味どきっ! おとなの歩き旅 秋 Eテレ 本郷和人、鈴木砂羽 10/17 21:30~茨城・月居山~袋田の滝
吉田鋼太郎の大平成史 テレビ朝日 吉田鋼太郎 10/13 24:35~第二夜
英雄たちの選択 BSプレミアム 磯田道史、杉浦友紀 10/18 20:00~(再)内容未定
歴史×健康バラエティ 偉人たちの健康診断 BSプレミアム 関根勤,カンニング竹山ほか 10/17 20:00~ 福沢諭吉 運動し過ぎにご用心!
明治維新への旅 BSプレミアム 井上二郎 10/17 22:00~ 第3回 命を燃やした女たち
アナザーストーリーズ 運命の分岐点 BSプレミアム 沢尻エリカ、濱田岳(語り) 10/16 21:00~(再)オードリーとローマの休日~秘めた野心 貫いた思い~
プレミアムカフェ BSプレミアム 10/12 9:00~(再)77枚の宇宙~千住博と大徳寺聚光院別院のふすま絵~
にっぽん! 歴史鑑定 BS-TBS 田辺誠一 10/15 22:00~ 最後の大奥 篤姫と和宮
百年名家 築100年の家を訪ねる旅 BS朝日 八嶋智人 牧瀬里穂 10/14 12:00~ 下館商人 蔵の家  ~老舗に暮らす「荒川家住宅」~
京都ぶらり歴史探訪 BS朝日 中村橋之助 10/16 19:00~ 都を守る最強の神々~5大神社を巡る~
歴史科学捜査班 BSイレブン 宮本隆治 10/15 19:00~ 水質・地質学で解く!『謎の空海』
ミステリアス・ジャパン BSテレ東 西本智実 10/13 7:30~ 聖徳太子の墓~大阪府南河内郡太子町~
  • この記事を書いた人
管理人

管理人

茨城県の保健所で保護された雑種犬。 気はやさしくて力持ち。 リキマルラボの象徴的存在で、名前の由来でもある。

-エンタメ, 歴史
-

Copyright© リキラボタイムス , 2018 All Rights Reserved.