エンタメ 歴史

【歴史番組一覧 2016/9/17~9/23】シルバーウィークの歴史番組

更新日:

セイダカアワダチソウ

2016年9月17日(土)~9月23日(金)に放送予定の、個人的にチェックしている歴史番組のタイトルを一覧表にまとめています。主にNHK、BSで放送される全国で視聴可能な番組を抽出しています。日本史が中心ですが、興味次第で海を渡る時があります。個人的な備忘録がわりなので、全放送を網羅したものではありません。放送時間やよりくわしい内容は、各サイトにて確認ください。また、変更になる場合もあります。

関ヶ原だっ!

 多くの人が書かれているが、一瞬でしたね。『真田丸』の関ヶ原。
 馬も走らんとは。
 短いとは思っていましたが、ここまで短いとは思わなかったわい。だが、ぶれない制作陣には惜しみない拍手を送る。
 次回、治部、刑部の死は描かれるようなので、家康とか関係者の口から、ポイントは説明されるでしょう。
 真田にしてみれば、徳川の大軍が上田に押し寄せてきているわけだし、ここが世界の中心としか思えなかったはず。三成敗戦の報をきいた時のがっかり感はハンパなかっただろう。そのショックぶりがよく表現されていたと思う。
 いよいよ九度山配流。信幸を演じる大泉洋がとてもよかったので、改名、昌幸の助命嘆願など名シーンへの期待大。
 最近の『真田丸』は、あのキャラがどうなるか、あのシーンがどう描かれるか、どう裏切ってくれるのか、が興味の中心。リアリティなどくそ食らえである。毎週楽しみで仕方ない。
 毛利勝永や信繁の娘の成長後が出て来るようだ。後世に残る変な、いや印象的なキャラを希望。

 さて、シルバーウィークの歴史番組。再放送が多くて、若干盛り上がりには欠ける週である。そのために前置きが長くなった、のではない。
 
 前回、妖刀村正を取り上げて、女子に大人気の刀剣ワールドに堂々参入したBS-TBS『にっぽん! 歴史鑑定』。
 今回は、「戦国武将が愛した美少年たち」と題して、衆道の世界に踏み込んだ。
 番組紹介から抜粋する。
 

日本では出世の道とされていた男色。
小姓と結んだ契り、武士たちがかわした怪しくも純粋すぎる「衆道」関係とは?
戦場でも利用された美少年への愛…、男色ハニートラップで敵将を殺害! その恐るべき戦術とは?

 江戸時代の「若衆」「陰間茶屋」も取り上げられるよう模様。
 女子勢を取り込む気満々のように感じるが、熱心な方々は知ってて当然の入門編っぽい。女子をねらうなら、人気の若手アイドルをキャスティング、とかの売りがほしい(『ヒストリア』ならやる! でも夜8時だからな)。
 でも、テレビ歴史番組ではあまり正面きって取り上げられないネタなので、私はとてもよいと思う。
 刀剣シリーズも、もっと追いかけてほしい。

その他の番組

 『歴史秘話ヒストリア』は、京都の大仏、題して「京都 まぼろし大仏の旅」。
 秀吉が京の方広寺に造営した大仏のことですね、きっと。
 高さは約19メートルと言われており、奈良の東大寺の大仏が15メートルくらいだから、さらにでかい。残念なことに江戸時代に焼失してしまったので、あまり知られていない。
 啄木の一回前が、秀吉のマネー術だったので、秀吉つながりであろうか。ケンドーコバヤシは、もうでないであろう(大阪弁のいけいけ秀吉、思ったより悪くはなかったが1回でいいかな、と)。

 BSJAPAN『ミステリアス・ジャパン』は、いよいよ大物登場。
 テーマは出雲で「ヤマタノオロチ」。
 そろそろシリーズ終盤、ということか。もしそうなら、好きなシリーズなのでちょっと残念。
 大ヒット中の映画「シン・ゴジラ」は、”ヤマタノオロチ”と関係が深い。ヒット映画にあやかって、というのはまったくの考え過ぎ。

 『英雄たちの選択』は、番組終わりにも予告がなく、公式サイトにも情報がないのでタイトル未定。わかり次第記入します。
 追記>再放送「長篠の戦い 戦国最強・武田軍はなぜ敗れたか?」でした。
 番組表を見ると「セレクション」とあるので再放送でしょう。
 BS-TBS『高島礼子・日本の古都~その絶景に歴史あり』も同様に現時点ではタイトルまでたどりつけませんでした。週間番組表にはあるので放送休止というのではなさそう。
 追記>「真田一族の野望」でした。
 
 映画では、『超高速!参勤交代』がBSJAPANで、17日の8時40分から放送。続編『リターンズ』の公開前ですからね。
 タイムリミットものと参勤交代を組み合わせた、たっぷり楽しめる歴史コメディ。
 このジャンル、最近ほとんどなかったので応援しています。

スポンサーリンク

2016/9/17~9/23 歴史番組一覧

番組名 放送局 出演者 内容
歴史秘話ヒストリア NHK総合 井上あさひ 9/23 20:00~ 京都 まぼろし大仏の旅
英雄たちの選択 BSプレミアム 磯田道史,渡邊佐和子 9/15 20:00~ (再)長篠の戦い 戦国最強・武田軍はなぜ敗れたか?
東北発☆未来塾 古文書ハンターの防災教室 Eテレ 磯田道史ほか 9/19 23:00~ “奇跡の村”は何かを知っている!
ねこねこ日本史(天てれアニメ) NHK Eテレ 山寺宏一,小林ゆう 9/21 18:45~ 家康は天下の苦労人!~しかめっつら編~
片岡愛之助の解明!歴史捜査 BS日テレ 片岡愛之助 9/22 21:00~ (再)井伊直弼暗殺の謎 桜田門外の変の真相に迫る
にっぽん! 歴史鑑定 BS-TBS 田辺誠一 9/19 22:00~ 武将が愛した美少年たち
高島礼子・日本の古都~その絶景に歴史あり BS-TBS 高島礼子 9/16 21:00~ 真田一族の野望
尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究 BS11 尾上松也、尾上右近ほか 9/21 20:00~ (再)天下人に仕えた男 千利休と天海の謎
京都・国宝浪漫 BS11 9/22 22:00~ 清水の舞台と京の懸造り~清水寺・醍醐寺・峰定寺~
百年名家 築100年の家を訪ねる旅 BS朝日 八嶋智人 牧瀬里穂 9/18 12:00~ 近代茶人の理念が生んだ家~“電力王”松永安左ヱ門の「老欅荘」~
京都ぶらり歴史探訪 BS朝日 中村橋之助 9/20 22:00~ 平等院鳳凰堂と宇治の寺
歴史ミステリー 日本の城見聞記 BS朝日 篠井英介 大谷亮介 9/22 22:00~ 放送休止
歴史発見 城下町へ行こう! BS朝日 ピエール瀧 9/19 9:00~ (再)岡崎の城下町
ミステリアス・ジャパン BSジャパン 西本智実 9/18 10:30~ 出雲神話「ヤマタノオロチ伝説」 ~島根・出雲市~
せいこうの歴史再考 BS12 いとうせいこう 9/19 21:00~ (再)ペリー~横浜・久里浜~
新TV見仏記 BS12 いとうせいこう 9/23 22:00~ (再)~平城遷都1300年スペシャル~ 奈良編
  • この記事を書いた人
永才 力丸

永才 力丸(えいさい・りきまる)

ライター、編集者。音楽雑誌、パソコン雑誌、ゲーム攻略本の企画編集を経て、直近は、ゲームシナリオ、イベント企画構成も行う。自称、日本一、乙女ゲームに造詣が深いおやじ。

-エンタメ, 歴史

Copyright© リキラボタイムス , 2018 All Rights Reserved.