エンタメ 歴史

【歴史番組一覧 2018/7/14~7/20】縄文時代のフィギュア「土偶」の魅力って? 戦国ラストサムライって誰? 夏の琉球特集などなどギラリと光る週

更新日:

コンクリート壁の草|リキラボタイムス

2018年7月14日(土)~7月20日(金)に放送予定の個人的にチェックしている歴史番組を一覧表にまとめています。主にNHK、BSで放送される全国で視聴可能な番組を抽出しています。日本史が中心ですが、興味次第で海を渡る時があります。個人的な備忘録がわりなので、全放送を網羅したものではありません。放送時間やよりくわしい内容は、各サイトにて確認ください。また、変更になる場合もあります。

NHKも狙う土偶女子、縄文ブームで咲き誇れ

 「縄文~一万年の美の鼓動」と銘打って東京国立博物館で開催中の特別展「縄文展」が話題だ。

縄文展サイト

特別展「縄文-1万年の美の鼓動」特設サイト

 周囲にいないので本当かどうかわからないのだが、縄文時代の土偶をAIする「土偶女子」が急増中という。ホントか。
 それがホントなら、「縄文展」は「土偶女子」だらけ、ということになる。
 NHK総合『土偶ミステリー~日本最古のフィギュア その謎に迫る~』は、土偶がなぜ女子を引きつけるかを解き明かす知的バラエティだという。
 土偶を「縄文時代のフィギュア」と位置づけて、その魅力を縄文好きの俳優:片桐仁と縄文初心者のタレント光浦靖子が解き明かすという仕掛け。
 番組サイトから引用する。

 一般に女性を表わすとされているが、それはなぜ?どう見ても男性にしか見えない土偶の正体とは?そもそも、誰がいったい何のために作ったの?不思議な造型とポーズにこめられた意味は?

 「縄文展」の予習にぴったりかもしれない。

 ワールドカップによる特別編成でまるまる一ヶ月放送のなかったNHK総合『歴史秘話ヒストリア』がいよいよ放送再開。
 今回は渋い。知る人ぞ知る熱血武将、徳川家康のいとこ水野勝成(かつなり)。題して「戦国ラストサムライ 絶対曲げない水野勝成」だ。
 先月の小田氏治といい、あまり名の知れていない人物の再発見シリーズがひそかに始まっているのか。これは大歓迎。
 番組サイトから引用する。

勝成が生きたのは、乱世から太平へ時代が激動しつつあったころ。勝成の人生も、家を追い出されたり、放浪したり、大名になったりとまさに激動。しかし、世のしくみが、価値観が変わろうとも、勝成は決して己を曲げなかった。よわい70を過ぎてなお戦場に出た「戦国ラストサムライ」をご紹介。

 これは楽しみ。

 BSプレミアム『英雄たちの選択』は、夏の「琉球スペシャル」がスタートする(全2回か?)。
 第1弾として「独立を守れ!島津侵攻 尚寧王の決断」を放送。
 番組サイトから引用する。

 もともと琉球王国は中国や東南アジア各国との貿易で栄えてきた。日本とも交流はあったが上下関係ではなかった。ところが豊臣秀吉が天下を取ると、琉球王国にも支配下に入るよう島津氏を通じて迫り、朝鮮出兵に協力させる。秀吉の死後も徳川家康は中国・明との国交回復に琉球を利用しようとするが、琉球は日本の支配下に組み込まれることを嫌い、返事もしない。島津氏からは武力侵攻も辞さないと脅迫される…尚寧王の決断は?

 個人的にうとい分野なので、しっかりチェックする予定。

その他の番組

 BS-TBS『にっぽん! 歴史鑑定』は、このところ戦国シリーズが続く。
 前回が家康と信康で、前々回が秀吉と光秀。歴史番組の王道でちょっとほっとする。
 今回は、「千利休はなぜ秀吉に切腹させられた?」を放送。
 よくあるテーマだが、番組サイトを見ると、「茶道の元祖・千利休。なぜ信長・秀吉という権力者に相次いで重用されたのか?」「堺商人の驚くべき経済力とは?」「秀吉以上の権力を有していたという利休は、なぜ切腹させられたのか?」「日本史上の大きなミステリーの裏に秘められた、秀吉の利休に対する“思い”」など盛りだくさんの内容。
『歴史鑑定』ならではのこだわりの切り口を期待したい。

 BS-TBS『諸説あり!』は白虎隊。
 題して「白虎隊の悲劇の真相…自刃したのは全員ではなく6人だけだった!?」だ。つかみがいい。
 取り上げられる諸説は「少年兵の最期…その真相とは」、タイトルにもある「飯盛山で自刃したのは全員ではなく6人だけだった」、「白虎隊の生き残りが仇敵・長州に渡っていた」「白虎隊は戦争の戦意高揚に利用されていた」など。

 Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』は源義経で前後編。
 今回は、「ここ一番に勝つ!源義経(前編)」を放送。
 兵力で劣る義経が連戦連勝を遂げられたのは、敵の意表をつく「奇策」の数々。
 「ここ一番で勝つ知恵」として、奇策を読み解く回のようだ。

 近代史としては、BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』が「日本が揺れた!消費税導入の舞台裏」を放送する。
 1985年、日本初の消費税が導入された。圧倒的な反対の声の中、導入に向けてどのような駆け引きが行われたのか。
 官僚と政治家のインタビューを交えて再現するという。
 この番組、力の入った面白い回が多い。今回も楽しみ。

 再放送では、ちょっと変わり種を紹介する。
 BSプレミアム『ひょうご 官兵衛をたずねて「総集編」』だ。
 2013年にNHK総合大阪で放送されていた兵庫県内の黒田官兵衛ゆかりの地を紹介するミニ番組の総集編の再放送。
 取り上げられるのは、 姫路市の広峯神社、青山古戦場、御着城、国府山城、英賀城、姫路城や、加古川市の志方城、宍粟市の篠ノ丸城、伊丹市の有岡城、三木市の三木城、佐用町の上月城、南あわじ市の志知城などなど。
 未見なのでチェック予定。

スポンサーリンク

2018/7/14~7/20放送の歴史番組一覧

番組名 放送局 出演者 内容
歴史秘話ヒストリア NHK総合 井上あさひ 7/18 22:25~ 戦国ラストサムライ 絶対曲げない水野勝成
土偶ミステリー~日本最古のフィギュア その謎に迫る~ NHK総合 片桐仁,光浦靖子,譽田亜紀子 7/16 13:05~ 
ねこねこ日本史 Eテレ 山寺宏一、小林ゆう 7/18 18:45~ (再)幕末に龍馬あり!~ベンチャー侍編~
先人たちの底力 知恵泉 Eテレ 7/17 22:40~ここ一番に勝つ!源義経(前編)
英雄たちの選択 BSプレミアム 磯田道史、杉浦友紀 7/19 20:00~琉球スペシャル第1弾 独立を守れ!島津侵攻 尚寧王の決断
歴史×健康バラエティ 偉人たちの健康診断 BSプレミアム 関根勤,カンニング竹山ほか 7/18 20:00~ (再)8代将軍吉宗の暴れん坊健康法
アナザーストーリーズ 運命の分岐点 BSプレミアム 沢尻エリカ、濱田岳(語り) 7/17 21:00~日本が揺れた!消費税導入の舞台裏
ひょうご 官兵衛をたずねて「総集編」 BSプレミアム 中元孝迪,中村由香, 7/20 15:15~
にっぽん! 歴史鑑定 BS-TBS 田辺誠一 7/16 22:00~ 千利休はなぜ秀吉に切腹させられた?
諸説あり! BS-TBS 堀尾正明 吉川美代子 7/14 22:00~ 白虎隊の悲劇の真相…自刃したのは全員ではなく6人だけだった!?
百年名家 築100年の家を訪ねる旅 BS朝日 八嶋智人 牧瀬里穂 7/15 12:00~ 建材の発明家が建てた実験的大邸宅~筑波山麓「旧矢中邸」本館~
京都ぶらり歴史探訪 BS朝日 中村橋之助 7/17 19:00~ (再)古都の絶景鉄道SP!
尾上松也 蔵出し!とことん歴史紀行 BS11 尾上松也ほか 7/16 18:59~放送休止
ミステリアス・ジャパン BSジャパン 西本智実 7/14 7:30~ 悲劇の美女・手児奈伝説 ~千葉県市川市~
  • この記事を書いた人
永才 力丸

永才 力丸(えいさい・りきまる)

ライター、編集者。音楽雑誌、パソコン雑誌、ゲーム攻略本の企画編集を経て、直近は、ゲームシナリオ、イベント企画構成も行う。自称、日本一、乙女ゲームに造詣が深いおやじ。

-エンタメ, 歴史
-

Copyright© リキラボタイムス , 2018 All Rights Reserved.