エンタメ 歴史

【歴史番組一覧 2016/1/25~31】 蛮社の獄、からくり、言海…バラエティに富んだテーマが魅力の週

更新日:

リキマルラボ|歴史番組

2016年1月18日(月)~24日(日)に放送予定の、主な歴史番組のタイトルを一覧表にまとめています。主にNHK、BSで放送される全国で視聴可能な番組を抽出しています。日本史が中心ですが、興味次第で海を渡る時があります。個人的な備忘録がわりなので、全放送を網羅したものではありません。放送時間やよりくわしい内容は、各サイトにて確認下さい。

今週の傾向:バラエティに富んだテーマが目立つ週

 前回、年末年始の真田ネタ集中の反動で、テーマがばらけていい感じと、書いた。
 今週の番組は、さらにばらけて、文化思想ネタまで広がってきた。真田 → 戦国時代と広がったところで、いったんいくさネタから離れてみようか、という制作側の余裕を感じる。個人的には大歓迎。
 
 『ヒストリア』は、なんと「からくり儀右衛門」で来た。「からくり儀右衛門」とは、幕末から明治まで活躍した発明家、田中久重の異名。予告を見ると、からくり人形総出演、という印象。
 ずばり同じタイトルのNHKドラマがあったことを思い出した。少年時代の儀右衛門を描いた子供向け作品。調べてみたら1969年の放映。新作ドラマとかあるのだろうか。
 『英雄達の選択』は、蛮社の獄。渡辺崋山と高野長英の決断を、歴史マニア、いや研究者が斬る。
 『そして傑作が生まれた』は大槻文彦。明治に文部省主導で作られた日本初の近代的国語辞典『言海』の編纂者。この番組は、テーマの人物がどう生まれ、どういう経験を得て、この実績を上げたのか、を描くことがテーマなので、生まれてから時系列的に死ぬまできっちり書くことが多い。
 大槻文彦は、江戸で儒学者の子として生まれ、明治になってから文部省に入る。それだけ聞くと普通だが、この人、維新の混乱の中、仙台藩の密偵になった経歴もあって、同番組にはぴったりな人物かも。
 『言海』は今でも入手できる。明治期の文化を知る上でも貴重な資料とのこと。未読なので、機会があったら目を通してみたい。


言海 (ちくま学芸文庫)
 『歴史鑑定』と『歴史捜査』は、どちらも江戸もの。それぞれ、将軍綱吉、天草四郎がテーマ(天草四郎は再放送)。
 『大江戸なんでも番付』は、三大そば。三大とは「砂場」「更科」「薮」のこと。そばが食べたくなるような番組になっていることを祈る。
 『せいこうの歴史再考』は、今週は1回目の再放送で坂本龍馬。
 1、2回を見る限り、『ブラタモリ』を下敷きにして(デザインや構成が似ている)、『見仏記』的なのりで、マーケティング寄りの視点からレポートする番組、と、私の中ではカテゴライズされた。BSで放送されている歴史番組の中では、一番の変わり種。
 この手法を、今後どう言う視聴者向けに発展させていくかがポイントのように思う。
 例えば、2回目の真田幸村編では、後半の「真田紐」のパートでは、売店に行って幸村グッズを見つつ、おもてなし武将隊が乱入してきて真田紐の解説をする、という構成だった(売れ筋商品ベスト5解説付き)。私見だが、これは誰のためのコーナー? 今風に言えば誰得? と思ってしまった。どういう層を視聴者に設定しているんだろう。歴史好きでもライトの層? なら、私なんかそれこそど真ん中なんだが。それとも、ビジネス系にもっていくのか。興味はつきない。3回目のテーマは前田利家で金沢。もちろん、予約済み。

中国史で新シリーズスタート

 中国史で新シリーズが始まる。
 BSプレミアム『中国王朝 よみがえる伝説』がそれ。2014年にBSプレミアムで3カ月に渡って放送されたシリーズの第二弾。
 中国皇帝の権力の秘密に迫るシリーズとのことで、前回シリーズのテーマは「曹操と孔明」「項羽と劉邦」「漢武帝と司馬遷」。
 新シリーズ第一回は清の乾隆帝と謎の美女・香妃。レポーターが俳優の濱田岳(『軍師官兵衛』で栗山善助役)。ゲストに浅田次郎を呼ぶという強力な布陣。
 再放送だが、BSプレミアムで2013年に放送されたスペシャル『古代中国 よみがえる英雄伝説(全3回)』の2回目、3回目がある。案内役は中井喜一。

スポンサーリンク

2016/1/25~31歴史番組一覧

番組名 放送局 出演者 内容
歴史秘話ヒストリア NHK第一 1/27 歴史NEWS 目からウロコの大発見 (再)
1/27 なんたってサプライズ~からくり儀右衛門
歴史にドキリ NHK Eテレ 中村獅童 1/27 伊藤博文
英雄達の選択 BSプレミアム 1/28 リアル暴れん坊の将軍 破滅への選択~足利義教・"最凶"伝説 (再)
1/28 知りすぎた男たちの挑戦 蛮社の獄 渡辺崋山と高野長英の決断
1/30 大坂夏の陣400年 真田幸村・決戦へのジレンマ(再)
中国王朝 よみがえる伝説 BSプレミアム 1/27 乾隆帝と謎の美女・香妃
古代中国 よみがえる英雄伝説 BSプレミアム 中井喜一 1/25 紂王と太公望~王朝交代 古代最大の決戦~(再)
1/26 伝説の王・禹~最古の王朝の謎~ (再)
片岡愛之助の解明!歴史捜査 BS日テレ 片岡愛之助 1/28 謎のリーダー天草四郎の正体を追え!
にっぽん! 歴史鑑定 BS-TBS 田辺誠一 1/25 徳川綱吉は暴君だったのか~犬公方の素顔
THE 歴史列伝?そして傑作が生まれた~ BS-TBS 六平直政 1/29 日本初の国語辞典・大槻文彦
とことん歴史紀行 BS11 石丸謙二郎(ナレ) 1/25 加藤清正~天下の名城 熊本城にこめた思い~熊本
尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究 BS11 尾上松也 ほか 1/25 巨大宿場町・品川発展の裏側
1/30 新選組の真実(再)
京都・国宝浪漫 BS11 1/28 歴代天皇 安らぎの地に伝わる至高の書 泉湧寺
歴史ミステリー 日本の城見聞記 BS朝日 篠井英介 大谷亮介 1/28 世界遺産姫路城 秘められた天守の謎
円楽の大江戸なんでも番付 BS朝日 三遊亭円楽 1/29 ズズっとネ、江戸三大そばの味
せいこうの歴史再考 BS12 いとうせいこう 1/25 坂本龍馬(長崎) (再)
  • この記事を書いた人
小牧 克己

komaki

リキマルタイムス世話人。プロデューサー、編集者、ライター。ゲーム業界が長く、現在もゲーム事業やキャラクター事業周辺が主な活動範囲。

-エンタメ, 歴史
-,

Copyright© リキラボタイムス , 2018 All Rights Reserved.