エンタメ 歴史

【歴史番組一覧 2016/9/3~9/9】ドラマ『戦艦武蔵』と2時間スペシャルが多くて視聴時間増加の週

更新日:

雲が近づく鹿島臨海工業地帯

2016年9月3日(土)~9月9日(金)に放送予定の、個人的にチェックしている歴史番組のタイトルを一覧表にまとめています。主にNHK、BSで放送される全国で視聴可能な番組を抽出しています。日本史が中心ですが、興味次第で海を渡る時があります。個人的な備忘録がわりなので、全放送を網羅したものではありません。放送時間やよりくわしい内容は、各サイトにて確認ください。また、変更になる場合もあります。

戦艦武蔵のスペシャルドラマ

 マイクロソフトの創業者の一人ポール・アレン氏が私財を投じてフィリピン中央部シブヤン海で海底に沈んでいる戦艦武蔵を発見し、無人探査機のカメラを使って生中継したのが2015年3月。
 これまで小説や映画で見てきた幻の巨大戦艦が、そこに(といっても画面の向こうだが)存在しているという感慨は格別なものだった。
 次は「男たちの武蔵」だなっ!とか言っていたら、いよいよNHKで武蔵をめぐるスペシャルドラマが登場する。
 その名もズバリ『戦艦武蔵』! NHK総合で放送される。
 番組サイトからストーリーを引用する。

28歳の介護職員の真中麻有(石原さとみ)は、ある人物を探しに四国に旅に出た。麻有が探しているのは、武蔵の元乗組員の木山三男(津川雅彦)。実は、麻有の祖父・俊之は戦艦武蔵の元乗組員。その祖父がどのような最期を遂げたのかを知りたいと、年老いた祖母・ふみ(渡辺美佐子)とともに旅に出たのだ。お遍路に出ていた俊之の戦友、木山を何とか探し当てたふたり。そして、そこに現れた謎の若者、篠原徹(勝地涼)。木山から聞かされたのは、思いがけない事実だった。
封印を解かれた70年前の記憶。祖父が愛する人のために残した最後のメッセージが今明かされる・・・。

 『永遠の零』と同様の、現代の若者が口を閉ざしてきた関係者(当然みな老人)をめぐって隠されてきた戦争の記憶と真実に迫る、という大筋であるろうだ。
 現代人が、70年以上経過した過去に迫るには、この手法が王道なのだろう。
 つまりは「歴史の隠された謎を解く」というアプローチで、どう切るかで、まだまだ手はあると思う。
 映画『男たちの大和/YAMATO』は、現代では関係者と戦争を知らぬ世代が、過去編では大和が、それぞれ沈没ポイントに向かっていく物語が交差する、という凝った構成をとって、現在と過去を結びつけていた。
 今回のドラマも、広告を見る限りかなり力が入っている。
 どんな工夫で現代と武蔵の時代を結びつけてくれるか、楽しみに鑑賞したいと思う。
 個人的には、そろそろ大和や武蔵が現代日本にやってくる、というような映像が見たい。
 攻撃をしかけてきてもいいし、対話をしにきてもいい。
 ただ堂々とやってきてほしい。
 星野之宣『ヤマタイカ』のように、やウルトラセブンのアイアンロックス(宇宙人が太平洋の海底に沈む戦艦の残骸を集めて作った巨大ロボット、だったと思う)のように、『シン・ゴジラ』のように。
 『艦これ』みたいに、女の子として来るのはもういいです。
 すでにもっているので。

その他の番組

 1カ月の『歴史秘話ヒストリア』は、秀吉とお金。財テク術の紹介のもよう。
 『真田丸』では秀吉が8月半ばにこの世を去った。ドラマでは書き切れなかった部分の補足という意味合いもあるのかな。

 『真田丸』関連ネタでは、NHKプレミアム『英雄たちの選択』。
 ズバリ、真田VS徳川の見所、第二次上田合戦である。
 と言いながら主人公は真田にいいように翻弄されたといわれる徳川秀忠。こういう切り口は好きである。

 大谷吉継が案内人を務めているだけあって、『真田丸』関連であることをしっかりアピールしている『片岡愛之助の解明!歴史捜査』は「真田丸への道」第二弾。
 テーマは関ヶ原の戦いの真相。今週の『真田丸』は犬伏の別れで、関ヶ原(真田家にとっては上田合戦)へ一直線。ばっちりのタイミングである。しかも2時間スペシャル。力が入っている。
 第一弾は、過去の再編集版的な印象が強かったので(真田シリーズの総集編?)、今回はオリジナルでお願いしたい。

 2時間スペシャルの多い週だ。
 『京都ぶらり歴史探訪』は平等院と伏見稲荷で、『歴史ミステリー 日本の城見聞記』は小田原城で、それぞれ2時間スペシャル。

 『にっぽん! 歴史鑑定』は、9月1日、防災の日というより関東大震災できた。
 題して『貴重映像がとらえた関東大震災』。

 地味だけれど個人的にお気に入りなのが『百年名家』。
 新発見!というノリとは無縁で、案内人も肩肘をはらず「見学に来たよ~」的のんびりした雰囲気がいいのだ。
 今週から『マッサンの故郷』と称して広島 竹原特集。江戸時代創業の『竹鶴酒造』。
 以前、聖地めぐり(ここは大林版『時をかける少女』のロケ地。アニメ『たまゆら』もそう)の途中で立ち寄ったことがあり、今も使われていることに感動した覚えがある。見てみよう。

スポンサーリンク

2016/9/3~9/9 歴史番組一覧

番組名 放送局 出演者 内容
歴史秘話ヒストリア NHK総合 9/9 20:00~ 秀吉 天下人のマネー術
NHKスペシャル「ドラマ 戦艦武蔵」 NHK総合 石原さとみ、津川雅彦 9/3 21:00~ -武蔵は沈まない。永遠に…。(広告メインコピー)
英雄たちの選択 BSプレミアム 磯田道史,渡邊佐和子 9/8 20:00~ 徳川繁栄のカギは第二次上田合戦にあり~凡庸の将軍・秀忠の真相
アナザーストーリーズ 運命の分岐点 BSプレミアム 真木よう子、濱田岳(語り) 9/7 23:45~ ハドソン川の奇跡 ニューヨーク不時着 世紀の生還劇
ねこねこ日本史(天てれアニメ) NHK Eテレ 山寺宏一,小林ゆう 9/7 18:45~  (再)ドキドキ、縄文人!
片岡愛之助の解明!歴史捜査 BS日テレ 片岡愛之助 9/8 21:00~ 2時間スペシャル なぜ関ヶ原の戦いは起きたのか
にっぽん! 歴史鑑定 BS-TBS 田辺誠一 9/5 22:00~ 貴重映像がとらえた関東大震災
高島礼子・日本の古都~その絶景に歴史あり BS-TBS 高島礼子 9/2 22:00~ 銀閣寺の謎 足利一族100年物語
尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究 BS11 尾上松也、尾上右近 9/7 20:00~ 吉原遊郭の事件簿 絢爛と悲劇の色街
京都・国宝浪漫 BS11 9/8 22:00~ 国宝・三門の魅力と癒やしの庭園~東福寺
百年名家 築100年の家を訪ねる旅 BS朝日 八嶋智人 牧瀬里穂 9/4 12:00~ マッサンの故郷 広島・竹原 第1弾~創業280年の老舗「竹鶴酒造」を訪ねて~
京都ぶらり歴史探訪 BS朝日 中村橋之助 9/6 22:00~ 秋の2時間SP 平等院鳳凰堂と伏見稲荷 いにしえからの祈り
歴史ミステリー 日本の城見聞記 BS朝日 篠井英介 大谷亮介 9/8 22:00~ 2時間SP 最後の戦国武将 北条氏の要塞 小田原城
ミステリアス・ジャパン BSジャパン 西本智実 9/4 10:30~ 天皇の皇子が開いた霊山 ~山形・出羽三山~
せいこうの歴史再考 BS12 いとうせいこう 9/5 21:00~源頼朝~鎌倉~
  • この記事を書いた人
永才 力丸

永才 力丸(えいさい・りきまる)

ライター、編集者。音楽雑誌、パソコン雑誌、ゲーム攻略本の企画編集を経て、直近は、ゲームシナリオ、イベント企画構成も行う。自称、日本一、乙女ゲームに造詣が深いおやじ。

-エンタメ, 歴史
-,

Copyright© リキラボタイムス , 2018 All Rights Reserved.