エンタメ 歴史

【歴史番組一覧 2018/5/26~6/1】大江戸とエルサレム、二つの都市の物語。経済で切る三英傑。鎌倉幕府滅亡。バラエティ豊かな週。

投稿日:

ある日の猫|リキマルラボ

2018年5月26日(土)~6月1日(金)に放送予定の個人的にチェックしている歴史番組を一覧表にまとめています。主にNHK、BSで放送される全国で視聴可能な番組を抽出しています。日本史が中心ですが、興味次第で海を渡る時があります。個人的な備忘録がわりなので、全放送を網羅したものではありません。放送時間やよりくわしい内容は、各サイトにて確認ください。また、変更になる場合もあります。

江戸とエルサレム、都市テーマの番組から

 先月スタートした、NHK総合『NHKスペシャル シリーズ大江戸』(全3回)の第2弾「第2集 驚異の成長!!あきんどが花開かせた“商都”」が放送される。
 タイトルからもわかるように、今回は江戸の経済発展がテーマ。
 番組サイトから引用する。

いわゆる「鎖国」をしていた日本で、著しい経済発展を支えたのは何であったのか?その謎を読み解くカギが、江戸一番の商業地だった日本橋に眠っていた。老舗の商家に保管されていた160年の記録から浮かび上がってきたのは、激動の江戸経済の実態や、世界に先駆けた商いの仕組み、そして厳しい競争社会の中で生まれた独自のセーフティネットだった。

 さて、何が発見されたのか、世界に先駆けた商いの仕組みとは何か、興奮すると徳川家康に変身してしまう松平健の運命やいかに、興味はつきない。

 NHK総合『歴史秘話ヒストリア』は、日本人の宗教観がテーマ。
 題して、「神と仏のゴチャマゼ千年 謎解き!ニッポンの信仰心」。
 番組サイトから引用する。

 古くからの神と、あとから伝来した仏。本来異なる存在をゴチャマゼに信仰する「神仏習合」。それは奈良時代、神の告白「神はつらいよ」から始まった!?しかし150年前、神仏習合は禁止され、その証しは破壊された…。春日大社など有名社寺の協力で、封印された歴史をついに公開!

 「神はつらいよ」とぼやくのは、芸人のゆりやんレトリィバァらしい。NHKに雷が落ちたりしないだろうか。
 大きなテーマを独自視点でわかりやすく解説するのが「ヒストリア」の真骨頂だ。期待大。
 
 池上彰の現代史シリーズテレビ東京『池上彰の現代史を歩く』の第4回の放送。
 テーマは、アメリカの大使館移転で注目を集める「エルサレム」。
 エルサレムの旧市街に乗り込み、タレント・市川紗椰にエルサレム建国の歴史と現在をひもとくという趣向。
 
 このブログで紹介するのは初めてではないだろうか。
 TBS系の長寿番組『世界ふしぎ発見!』が、日本史を真っ正面から取り上げる。
 題して「戦国三英傑 信長・秀吉・家康 その時、歴史はカネで動いた!」。
 三英傑を、武力ではなく「経済力」で切る、という趣向。
 ちょっと見てみたくなる。
 

その他の番組

 BS-TBS『にっぽん! 歴史鑑定』は「鎌倉炎上~鎌倉幕府はなぜ滅亡したのか?」を放送する。
 「後醍醐天皇が倒幕ののろしを上げた理由とは?」、「楠木正成のゲリラ戦術とは?」、「足利尊氏が有力御家人でありながら寝返った理由とは?」、「足利尊氏、鎌倉に火を放った新田義貞が利用した自然現象とは?」、と鎌倉幕府が倒されるまでをダイジェストで追いかけるというもの。
 こうして紹介すると『諸説あり!』のようだ。
 ちなみに今週の『諸説あり!』は天草四郎の回の再放送。

 タイミングを合わせたようにBSプレミアム『英雄たちの選択』も楠木正成を取り上げる。
 題して「楠木正成は悲劇の忠臣か」。
 楠木正成といえば「忠臣の中の忠臣」。マニアックなスタッフが、既存のイメージ通りの番組を作るはずがない。
 「リアリスト」としての楠木正成がテーマだという。
 番組サイトから引用する。

忠君の鑑(かがみ)とされる正成だが、近年その実像が少しずつ明らかになってきている。実は天皇に背くとも思える行動をとっていた正成の真意はどこにあったのか?最新研究から見えてきたものは?

 『西郷どん』関連では、Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』が「幕末動乱の処世術 島津斉彬 小さな世界をぶち破れ!」を放送。
 斉彬が、製鉄、ガラス製造、軍事等の分野で進めた「オールジャパン」政策がテーマ。

 BSジャパン『ミステリアス・ジャパン』は「九尾の妖狐伝説・殺生石 ~栃木県那須町~』」。
 鳥羽上皇の寵姫は九尾の狐の化身で、倒された後、殺生石に姿を変えた、という「玉藻の前」の物語の舞台。
 物語の原型には殺生石のエピソードはなく、後に付け加えられたものらしいが、九尾の狐と人間の最終決戦地、ということで楽しく見たい。

スポンサーリンク

2018/5/26~6/1放送の歴史番組一覧

番組名 放送局 出演者 内容
歴史秘話ヒストリア NHK総合 井上あさひ 5/16 22:25~ 神と仏のゴチャマゼ千年 謎解き!ニッポンの信仰心
NHKスペシャル シリーズ大江戸 NHK総合 第2集 驚異の成長!!あきんどが花開かせた“商都”
ねこねこ日本史 Eテレ 山寺宏一、小林ゆう 5/30 18:45~ (再)なんでもやる課、安倍晴明!
先人たちの底力 知恵泉 Eテレ 5/29 22:00~幕末動乱の処世術 島津斉彬 小さな世界をぶち破れ!
英雄たちの選択 BSプレミアム 磯田道史、杉浦友紀 5/31 20:00~ 楠木正成は悲劇の忠臣か
歴史×健康バラエティ 偉人たちの健康診断 BSプレミアム 関根勤,カンニング竹山ほか 5/30 20:00~ (再)独眼竜・政宗 水もしたたる伊達(だて)男
池上彰の現代史を歩く テレビ東京 池上彰ほか 5/6 19:54~第4回 ニュースの現場「エルサレム」を解明
世界ふしぎ発見! TBS 草野仁 、黒柳徹子ほか 5/26 21:00~戦国三英傑 信長・秀吉・家康 その時、歴史はカネで動いた!
にっぽん! 歴史鑑定 BS-TBS 田辺誠一 5/14 22:00~ 鎌倉炎上~鎌倉幕府はなぜ滅亡したのか?
諸説あり! BS-TBS 堀尾正明 吉川美代子 5/26 22:00~ 「天草四郎の正体」豊臣秀吉の孫だった!?島原の乱は豊臣対徳川の戦い!?
外国人記者は見た+ BS-TBS パックン、出水麻衣 5/27 22:00~ 明治維新150年SP!日本の革命に貢献した外国人!後編
百年名家 築100年の家を訪ねる旅 BS朝日 八嶋智人 牧瀬里穂 5/27 12:00~ 山林王が造った「銅(あかがね)御殿」 ~銘木と贅を尽くした名建築~
京都ぶらり歴史探訪 BS朝日 中村橋之助 5/29 17:00~ 古都によりそう観音さま
尾上松也 蔵出し!とことん歴史紀行 BS11 尾上松也ほか 5/28 19:00~(再)源頼朝&北条早雲
ミステリアス・ジャパン BSジャパン 西本智実 5/26 7:30~ 九尾の妖狐伝説・殺生石 ~栃木県那須町~』
  • この記事を書いた人
永才 力丸

永才 力丸(えいさい・りきまる)

ライター、編集者。音楽雑誌、パソコン雑誌、ゲーム攻略本の企画編集を経て、直近は、ゲームシナリオ、イベント企画構成も行う。自称、日本一、乙女ゲームに造詣が深いおやじ。

-エンタメ, 歴史
-

Copyright© リキラボタイムス , 2018 All Rights Reserved.