エンタメ 歴史

【歴史番組一覧 2018/6/2~6/8】東京遷都を決めた大久保利通の苦悩。伊能忠敬を助けた庶民の物語。のるかそるかのガガーリン。切り口が興味深い週。

投稿日:

5月の青山通り|リキマルラボ

2018年6月2日(土)~6月8日(金)に放送予定の個人的にチェックしている歴史番組を一覧表にまとめています。主にNHK、BSで放送される全国で視聴可能な番組を抽出しています。日本史が中心ですが、興味次第で海を渡る時があります。個人的な備忘録がわりなので、全放送を網羅したものではありません。放送時間やよりくわしい内容は、各サイトにて確認ください。また、変更になる場合もあります。

江戸とエルサレム、都市テーマの番組から

 東京のルーツをたどろうという番組が増えている。先週、放送された『大江戸』シリーズしかり。
 おそらく東京オリンピックに向けてのことなのだろう。個人的にも好物なので大歓迎だ。
 今週のBSプレミアム『英雄たちの選択』も東京のルーツを歴史的人物を軸に追う内容。
 その人物とは、大久保利通。題して「明治日本 首都は三択だった!~大久保利通 東京遷都の真実」だ。
 「三択」というのがいい。もちろん、東京、京都、大阪だ。
 近代国家になるため天皇を京都から出す必要がある、と主張したのは大久保利通で最初は大反対された、という話は知られていても、どのような経緯で東京に落ち着いたのかはあまり知られていない(私もよく知らない)。
 遷都後150年、現代の東京への道を開いたのが大久保利通の決断にあったとなれば、これは見たくなる。 

 先週の大河ドラマ『西郷どん』は、”国父”として島津久光がその存在感を増す話だった。
 翌週、さっそく島津久光の番組を放送するNHKの番組連携は見事の一言。
 Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』の「幕末動乱の処世術 島津久光 自分の器を自覚せよ!」だ。
 番組サイトから紹介を引用してみよう。

斉彬のようなカリスマ性はなかったものの、対立する意見の落とし所を的確に見つけ出す「調整型リーダー」として手腕を発揮した。ところが明治新政府になると、その力は陰りを見せ始め、時代に取り残されていくようになる。西郷隆盛や大久保利通など家臣たちが実力を握ったとき、久光はどうような行動をとったのか…?リーダーの引き際と度量について考える。

 凡庸なリーダー必見の番組!?

 切り口が面白いのがNHK総合『歴史秘話ヒストリア』。
 テーマは伊能忠敬なのだが、さすが『ヒストリア』、その偉業を追うという定型の切り口では来ない。
 タイトルは、「あなたの先祖も手伝った!? 伊能忠敬 究極の日本地図」。伊能忠敬の測量の旅と日本全国の住民の関わりの物語だ。

およそ200年前、全国を歩いて正確な日本地図を作った伊能忠敬。その偉業、日本中の人々が手伝ったことをご存じですか? 忠敬がたった1人ではじめた地図作りは、まず幕府を巻き込み、やがて多くの日本人をも巻き込んだ大プロジェクトへと発展!しかも地図作りを支える中心にいたのは、驚くことに、名もなき庶民たちでした。

 いい感じである。これは見てみたい。

 個人的に興味があるのがBSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』の「ガガーリン 未知の宇宙へ ~生還確率50% 隠された舞台裏~」だ。
 世界で初めて、大気圏を飛行したソ連の英雄、ガガーリン。新たに公開された資料から、なんと生還率50%、のるかそるかのカミカゼ計画だったことが明らかになった(知ってた、という人もいそう)。
 1950年、激化する冷戦の緊迫の中で、米ソの主導権争いがもたらした狂気の実験。興味深い。

沖縄と青森の遺跡もの

 私の好きな古代史ものを2つ紹介。

 一つは、BS-TBS『諸説あり!』。
 タイトルは極めてハデである。「沖縄・謎の海底地形!古代遺跡か自然の産物か 邪馬台国は沖縄にあった?」だ。
 「邪馬台国は沖縄に」である。「邪馬台国・ハワイ説」というのもあったくらいだから(確か作家星新一の説?)、まったく驚かない。
 取り上げられる諸説は、「人によって作られた! 階段にテラスにアーチ門! 海に沈んだ古代遺跡説」「稀有な地形は波とウニの仕業? 自然の産物説」「魏志倭人伝を読み解く!邪馬台国は沖縄にあった?」。
 こう書き連ねてみるとタイトルほどのインパクトはないが、番組はチェック予定。

 BSジャパン『ミステリアス・ジャパン』は「日本最大級・三内丸山遺跡~青森県青森市~」を放送。
 三内丸山はいい。一度行ってみたい。縄文集落の跡をつぶさに見てみたい。できれば7月の「縄文夏祭り」の時に。
 今年は、第42次調査が行われていて、新しい発見も期待される。
 実際には、なかなかいけないので、番組で旅気分にひたるつもり。

その他の番組

 今週の戦国枠は、BS-TBS『にっぽん! 歴史鑑定』の「秀吉 中国大返しの真実」だ。
 戦国ものは、歴史番組の王道。なんかホっとする。

 BS朝日『京都ぶらり歴史探訪』は「歩いてわかる弘法大師・空海」」を放送。
 中村芝翫とともに京の街を散策するのは、漫画家のおかざき真里。
 おかざき真理は、空海と最澄を主人公にしたコミック『阿・吽』を書いている、というつながり。
 
 
 BS11『尾上松也 蔵出し!とことん歴史紀行』は「徳川吉宗&水戸黄門」を放送。
 吉宗編は熊野古道や南紀白浜、黄門編は水戸を訪ねる。
 御三家つながりではあるが、個人的には「吉宗&大岡越前」などのほうがしっくりくる。
 さすがに、大岡越前の「歴史紀行」はなかったか。

スポンサーリンク

2018/6/2~6/8放送の歴史番組一覧

番組名 放送局 出演者 内容
歴史秘話ヒストリア NHK総合 井上あさひ 6/6 22:25~ あなたの先祖も手伝った!? 伊能忠敬 究極の日本地図
ねこねこ日本史 Eテレ 山寺宏一、小林ゆう 6/6 18:45~ 天神様だぞ、菅原道真!
先人たちの底力 知恵泉 Eテレ 6/5 22:00~幕末動乱の処世術 島津久光 自分の器を自覚せよ!
英雄たちの選択 BSプレミアム 磯田道史、杉浦友紀 5/31 20:00~ 明治日本 首都は三択だった!~大久保利通 東京遷都の真実
アナザーストーリーズ 運命の分岐点 BSプレミアム 沢尻エリカ、濱田岳(語り) 6/5 21:00~ ガガーリン 未知の宇宙へ ~生還確率50% 隠された舞台裏~
歴史×健康バラエティ 偉人たちの健康診断 BSプレミアム 関根勤,カンニング竹山ほか 6/6 20:00~ (再)天下人はなぜキレるのか? 豊臣秀吉
プレミアムカフェ BSプレミアム 6/4 9:00~ (再) 選 西太后 王朝の幕を閉じた“悪女”
にっぽん! 歴史鑑定 BS-TBS 田辺誠一 5/14 22:00~ 秀吉 中国大返しの真実
諸説あり! BS-TBS 堀尾正明 吉川美代子 6/2 22:00~ 沖縄・謎の海底地形!古代遺跡か自然の産物か 邪馬台国は沖縄にあった?
百年名家 築100年の家を訪ねる旅 BS朝日 八嶋智人 牧瀬里穂 6/3 12:00~ 郷土愛が生んだ迎賓の館~天皇の御座所 前橋「臨江閣」前編~
京都ぶらり歴史探訪 BS朝日 中村橋之助 6/5 19:00~ 歩いてわかる弘法大師・空海」
歴史発見 城下町へ行こう! BS朝日 ピエール瀧 6/5 23:00~(再)岡崎の城下町
尾上松也 蔵出し!とことん歴史紀行 BS11 尾上松也ほか 6/4 19:00~徳川吉宗&水戸黄門
ミステリアス・ジャパン BSジャパン 西本智実 6/2 7:30~ 日本最大級・三内丸山遺跡~青森県青森市~
  • この記事を書いた人
永才 力丸

永才 力丸(えいさい・りきまる)

ライター、編集者。音楽雑誌、パソコン雑誌、ゲーム攻略本の企画編集を経て、直近は、ゲームシナリオ、イベント企画構成も行う。自称、日本一、乙女ゲームに造詣が深いおやじ。

-エンタメ, 歴史
-

Copyright© リキラボタイムス , 2018 All Rights Reserved.