エンタメ 歴史

【歴史番組一覧 2018/6/9~6/15】戦国最弱武将、大江戸の商人、光州事件のほか薩摩風味もたっぷりの週。再放送も充実。

投稿日:

恵比寿裏通り|リキマルラボ

2018年6月9日(土)~6月15日(金)に放送予定の個人的にチェックしている歴史番組を一覧表にまとめています。主にNHK、BSで放送される全国で視聴可能な番組を抽出しています。日本史が中心ですが、興味次第で海を渡る時があります。個人的な備忘録がわりなので、全放送を網羅したものではありません。放送時間やよりくわしい内容は、各サイトにて確認ください。また、変更になる場合もあります。

江戸とエルサレム、都市テーマの番組から

 知る人ぞ知る戦国武将、小田氏治
 常陸南部では鎌倉時代から戦後時代まで最大の勢力を誇った名門だが、佐竹、上杉、北条など名うての強豪大名に挟まれて苦難の連続。
 居城であった小田城を何度も奪われながらも何度も取り返す不屈の姿に、地元では「常陸の不死鳥」と呼ばれて親しまれている。
 筆者は茨城県出身なのでけっこう身近な武将なのだが、知らない人のほうが多いはず。
 そんな小田氏治の奮闘が、NHKの電波で全国に発信される。
 NHK総合『歴史秘話ヒストリア』の「“戦国最弱”小田氏治がゆく」だ。
 番組サイトから引用する。

 陸国、現在の茨城県にいた武将だが、記録にあるだけでも20回近くも合戦に負けている。相手も北条氏康や上杉謙信、豊臣秀吉といった強敵ばかり。しかし、家臣にも領民にも慕われ続け、自分を敗った相手の誰よりも長生きした。なぜ「最弱」は「勝利」したのか―小田氏治、不死鳥の奇跡の秘密を解き明かす。

 地元での評判はまさにこんな感じ。
 ご存じない人はぜひ視聴してください。元気をもらえると思います。

 当初の予定から放送日が変わったNHK総合『NHKスペシャル シリーズ大江戸』の第2集、「第2集 驚異の成長!!あきんどが花開かせた“商都”」がいよいよ放送。
 改めて、番組サイトから引用する。

去年、江戸中期の経済成長率が、同時期の世界トップクラスだったことが判明した。いわゆる「鎖国」をしていた日本で、著しい経済発展を支えたのは何であったのか?その謎を読み解くカギが、江戸一番の商業地だった日本橋に眠っていた。老舗の商家に保管されていた160年の記録から浮かび上がってきたのは、激動の江戸経済の実態や、世界に先駆けた商いの仕組み、そして厳しい競争社会の中で生まれた独自のセーフティネットだった。

 気分が高まると家康に変身してしまう喫茶店のマスターが必要かどうかは置いといて、金がかかった豪華な歴史番組。見逃せない。

 現代史ものでは、BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』が韓国の光州事件を取り上げる。
 題して「その時、市民は軍と闘った~韓国の夜明け 光州事件」。
 光州事件とは、軍事政権による戒厳令下にあった1980年の光州で起こった市民の抵抗運動を、軍が武力で鎮圧した事件。
 韓国民主化のきっかけになったと言われる出来事だ。
 番組サイトによると「明かされる38年目の真実」とのことで興味を引かれる。視聴予定。
 

今、幕末と言えば薩摩である

 幕末から明治にかけての番組が目白押し。
 当然のように薩摩関連がメイン。

 BS-TBS『にっぽん! 歴史鑑定』は「西郷と龍馬 薩長同盟の真相」を放送。
 薩長同盟が成立した背景を、西郷と龍馬を軸に追う、という主な内容だが、「薩摩側に同盟の資料が残っていないのはなぜか?」など、切り口に広がりがあるのが『歴史鑑定』のよさ。

 BS-TBS『諸説あり!』は「薩摩最強伝説~幕末編~ 西郷!大久保!維新を牽引した薩摩強さの秘密とは」だ。
 取り上げられる諸説は「負けたとされる薩英戦争で薩摩はイギリスを圧倒していた」「戊辰戦争の勝因は薩摩の完成された西洋式軍隊にあった」「薩摩の強さの秘密は幼少期からのスパルタ教育にあった」など。
 「幕末編」があるということは、「未来編」とか「黎明編」とか「未来編」とかあるのだろうか。

 BS11『尾上松也 蔵出し!とことん歴史紀行』も「西郷隆盛 維新の英雄 波乱の人生」を放送。
 通常は、伊達政宗と真田幸村とかダブルヘッダーなのだが、大河ドラマの主人公である。1本1人という大物構成。

 最後だけは佐賀藩士。
 Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』が大隈重信を取り上げる。
 題して「大隈重信 自分は変えられる 50代からの愛され術」。
 なかなか心引かれるタイトルである。
 愛されたい50代必見。

その他の番組

 個人的な話だが、ストーンサークル(環状列石)と聞くじっとしていられない。
 BSジャパン『ミステリアス・ジャパン』が「謎のストーンサークル・大湯環状列石~秋田県鹿角市~」を放送。
 この大湯環状列石、4000年前の縄文期に作られたとされる日本最大の環状列石である。
 墓としても使われていたようだが、重要な祭祀場であったことは間違いない。すぐ横にもそこそこ大きな環状列石があって写真を見ているだけでわくわくしてしまう。
 ご存じない方はぜひ。ミステリアスな雰囲気を味わっていただきたい。
 
 再放送が充実しているのも今週の特徴。
 定期的に再放送されるBS-TBS『にっぽん!歴史笑伝』は、未見の方はおすすめである。
 「大根でできた鎖? 江戸へんてこグルメ選」「笑ってはいけない・・・武士の悩めるトイレ事情」「意外なものが金になる?江戸の珍商売」「バカ殿はどっち?オタク大名VS鼻毛大名」の4本。どれも面白い。

 BS-TBS『』「大沢たかおインカ帝国隠された真実に迫る~マチュピチュが解き明かす最大の謎」もよい。
 とにかく映像がよい。高いところを行くことが多いので、高所恐怖症の方は注意。
 無表情ながら「とんでもないところきちゃったな」風な大沢たかおが、足場の狭い岩場の道を難なくひょこひょこ歩いていくところには感心した。
 私には無理。

 BSプレミアム『プレミアムカフェ』枠の「 (再) 「津軽」生誕100年 太宰治と故郷」は未見なのでチェック予定。
 番組サイトから引用する。

太宰が自らの故郷を描いた「津軽」はなぜ読み継がれるのか…。俳優・村田雄浩が作品に刻まれた心の軌跡をたどる。

 歴史番組とはちょっと違うが、太宰と津軽のつながりを映像で見ることができるのは魅力的。

 BSプレミアム『英雄たちの選択』は「開け!北のフロンティア~熱血商人・高田屋嘉兵衛の挑戦~」を放送。
 祝『ゴールデンカムイ』アニメ化的なにおいを感じる。
 こんなコミックである。

スポンサーリンク

2018/6/9~6/15放送の歴史番組一覧

番組名 放送局 出演者 内容
歴史秘話ヒストリア NHK総合 井上あさひ 6/13 22:25~ “戦国最弱”小田氏治がゆく
NHKスペシャル シリーズ大江戸 NHK総合 松平健 6/10 21:00~ 第2集 驚異の成長!!あきんどが花開かせた“商都”
ねこねこ日本史 Eテレ 山寺宏一、小林ゆう 6/13 18:45~ 天下を取るぜ伊達政宗!~やっぱ伊達だね編~
先人たちの底力 知恵泉 Eテレ 6/12 22:00~大隈重信 自分は変えられる 50代からの愛され術
地球ドラマチック Eテレ 6/10 14:55~ (再)あなたの知らないローマ~探検!古代都市の地下迷宮~
英雄たちの選択 BSプレミアム 磯田道史、杉浦友紀 6/14 20:00~ (再)開け!北のフロンティア~熱血商人・高田屋嘉兵衛の挑戦~
アナザーストーリーズ 運命の分岐点 BSプレミアム 沢尻エリカ、濱田岳(語り) 6/12 21:00~その時、市民は軍と闘った~韓国の夜明け 光州事件
歴史×健康バラエティ 偉人たちの健康診断 BSプレミアム 関根勤,カンニング竹山ほか 6/12 20:00~ 宮本武蔵 “五輪書”で極める心と体
プレミアムカフェ BSプレミアム 6/14 9:00~ (再) 「津軽」生誕100年 太宰治と故郷
にっぽん! 歴史鑑定 BS-TBS 田辺誠一 6/11 22:00~ 西郷と龍馬 薩長同盟の真相
にっぽん!歴史笑伝 BS-TBS 田辺誠一 6/15 23:00~ (再)大根でできた鎖? 江戸へんてこグルメ選 23:15~ (再)笑ってはいけない・・・武士の悩めるトイレ事情
23:30~ (再)意外なものが金になる?江戸の珍商売
23:45~ (再)バカ殿はどっち?オタク大名VS鼻毛大名
諸説あり! BS-TBS 堀尾正明 吉川美代子 6/9 22:00~ 薩摩最強伝説~幕末編~ 西郷!大久保!維新を牽引した薩摩強さの秘密とは
大沢たかおインカ帝国隠された真実に迫る~マチュピチュが解き明かす最大の謎 BS-TBS 大沢たかお 6/9 19:00~(再)第1夜
6/10 19:00~ (再)第2夜
百年名家 築100年の家を訪ねる旅 BS朝日 八嶋智人 牧瀬里穂 6/10 12:00~ 知の巨人が造った美の館~金華山に抱かれた岐阜・抱石庵~
京都ぶらり歴史探訪 BS朝日 中村橋之助 6/12 19:00~ 放送休止
尾上松也 蔵出し!とことん歴史紀行 BS11 尾上松也ほか 6/11 18:59~西郷隆盛 維新の英雄 波乱の人生
ミステリアス・ジャパン BSジャパン 西本智実 6/9 7:30~ 謎のストーンサークル・大湯環状列石~秋田県鹿角市~
  • この記事を書いた人
永才 力丸

永才 力丸(えいさい・りきまる)

ライター、編集者。音楽雑誌、パソコン雑誌、ゲーム攻略本の企画編集を経て、直近は、ゲームシナリオ、イベント企画構成も行う。自称、日本一、乙女ゲームに造詣が深いおやじ。

-エンタメ, 歴史
-

Copyright© リキラボタイムス , 2018 All Rights Reserved.