エンタメ 歴史

【歴史番組一覧 2017/2/18~2017/2/24】後北条の城めぐり~ちょっと観光ガイド風と阿部サダヲの家康が楽しみな週。

更新日:

近所の猫

2017年2月18日(土)~2月24日(金)に放送予定の個人的にチェックしている歴史番組を一覧表にまとめています。主にNHK、BSで放送される全国で視聴可能な番組を抽出しています。日本史が中心ですが、興味次第で海を渡る時があります。個人的な備忘録がわりなので、全放送を網羅したものではありません。放送時間やよりくわしい内容は、各サイトにて確認ください。また、変更になる場合もあります。

城をネットワークで紹介するという切り口

 「城」というと、一般的なイメージはやはり「天守閣」。それが後から作った歴史的にはいい加減なものであったとしても、青空にそびえ立つ威容は見事である。
 しかし、世にある城跡のほとんどは”土の城”。山や河岸段丘や平地の土を掘って、削って、盛り上げて作った地味なもの。
 今回紹介するBS朝日『歴史ミステリー 日本の城見聞記』で紹介されるのは、珍しく土の城ばかり。
 タイトルは『最後の戦国武将 北条氏の城ネットワーク 山中城・逆井城・忍城』。関東の雄、後北条氏の領地の北東西を押さえる城を、ネットワークという切り口で紹介しようという企画。城を訪れて「さあ城に入ってみましょう」といった感じで正攻法の番組なので、もしかすると中身はいつも通りなのかもしれないが、タイトルだけ見ると新鮮である。
 マップに山城をプロットしてみた。こうしてみると北条領地のでかさが実感できる。箱根の西側はほとんどが平地なので、山口の信玄などとはまったく違うメンタリティや戦略思考がはぐくまれたであろう。

 どの城も実際に訪れているので、観光ガイド風にご紹介。
 東の守りは山中城。静岡県の三島市にあり、箱根を越えて駿河側に降りていく街道沿いにある山城。秀吉の小田原討伐では最大の激戦地。
 駿河湾を見下ろせるきれいな公園になっていておすすめスポットである。復元天守もなく一見地味だが(そこが好き!)、見事な障子堀も復元されて、見応えありである。
 

山中城 障子堀

山中城跡の障子堀。

 西の守りは逆井城。茨城県坂東市。古河公方方の逆井氏の居城だったが、後北条が攻め落とし下野・常陸方面の前線基地となった。平城だが、湿地を利用した防御に適した城である。
 ここもきれいな公園に整備されて、高低差がないので散歩にも快適。堀や土塁だけでなく木造の物見櫓が再現されているので、ちょっとお城探訪気分にもなれるおススメスポットである。

逆井城

逆井城跡の物見櫓。木造で復元されたもの。


 
 北はかの有名な忍城。「のぼうの城」である。ここは山中、逆井と比べると、何にも残っていない。本丸跡には天守らしいもの(三階櫓)が立っていて堀もあるが、これは江戸時代の城をイメージしたもので中は博物館。
 残念ながら、戦国期の池や湿地に覆われた平城という風情はほとんどない。本丸の土塁と移築された城門を見てから、近くの水城公園に行って、こういう池や湿地がたくさんあったんだろうな、と想像の翼を羽ばたかせよう。
 個人的に最もお勧めなのは、さきたま古墳公園にある石田三成の本陣跡(丸墓山古墳)とそれに続く石田堤跡。
 丸墓山古墳のてっぺんから忍城方面を見晴るかすとちょっと三成気分に浸れること請け合い。

その他の番組

 
 BS日テレ『片岡愛之助の解明!歴史捜査』は徳川家康。
 テーマは徳川家康。題して「家康危機一髪!三方ヶ原の戦いと伊賀越えの真実を追え!」、家康の二大危機一髪を取り上げる。
 大阪の陣も危機一髪だったわけだが、あれは昨年飽きるほどやってますからね。
 それにしても、さりげなく、大河ドラマがらみで攻めてくるのがにくい。さすがチーフである。 
 大河ドラマ『おんな城主直虎』の少年徳川家康を演じる阿部サダヲ、いいですねぇ。新しい家康像が見られそうで、私は成長が楽しみでなりません。
 それから、奈々緒と早く並べてほしい。身長を比べてみたい!

 大河ドラマ関連では(実際はかなり遠いが)、BS11『尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究』。
 テーマは、御田信長。「織田信長 天下への道のりと本能寺の変」というタイトルだが、ホームページを見ると「長篠の戦い」と「本能寺の変」のようだ。
 あれ、つい先だって「長篠の戦い」、取り上げてましたよね。右近君が長篠城まで行っていたような。ゲストも同じ平山優。流用?
 本能寺は、明智憲三郎。『本能寺の変 431年目の真実』の著者。飛躍が大きいところや史料の取り上げ方がご都合主義なところが目立って歴史書としては疑問が残るが、読み物としてはとても面白い。新説、というのはワクワクするもんです。

 最近情報が出るのが早くなったBS-TBS『高島礼子・日本の古都~その絶景に歴史あり』。
 執筆時にタイトルが分かるようになった。今回は「武田家最後の10年 武田家滅亡の鍵は信玄!?」。
 最近、タイトルの「絶景」部分が薄くなり、歴史面を掘り下げる傾向が強くなった。個人的には歓迎。
 ホームページの更新も早くなるとありがたい。

スポンサーリンク

2017/2/18~2/24 歴史番組一覧

番組名

放送局 出演者 内容
歴史秘話ヒストリア NHK総合 井上あさひ 2/24 20:00~ 放送休止
ねこねこ日本史 Eテレ 山寺宏一、小林ゆう 2/22 18:45~ 秀吉はサルである!
先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) Eテレ 司会:近田雄一 2/21 22:00~ スケールの大きな夢に挑むには? 小栗上野介
英雄たちの選択 BSプレミアム 磯田道史、渡邊佐和子 2/23 20:00~ (再)
ザ・プロファイラー 夢と野望の人生 BSプレミアム 岡田准一 2/21 2:00~ (再)大国を衰退へと導いた美女~楊貴妃~
ザ・プレミアム  BSプレミアム 2/19 21:00~ (再)天空の謎 マチュピチュ~21のミステリーを徹底究明!~
中国王朝 よみがえる伝説 BSプレミアム 2/22 21:00~ (再)悪女たちの真実 楊貴妃
映像の世紀 デジタルリマスター版  BSプレミアム 2/24 9:00~ (再)第10集 民族の悲劇果てしなく
片岡愛之助の解明!歴史捜査 BS日テレ 片岡愛之助 2/23 21:00~ 家康危機一髪!三方ヶ原の戦いと伊賀越えの真実を追え!
にっぽん! 歴史鑑定 BS-TBS 田辺誠一 2/20 22:00~ 鬼平~長谷川平蔵の真実
高島礼子・日本の古都~その絶景に歴史あり BS-TBS 高島礼子 2/24 22:00~ 武田家最後の10年 武田家滅亡の鍵は信玄!?
歴史探訪・謎解き!江戸のススメ BS-TBS 片岡鶴太郎・草野満代 02/22 19:00~ (再)八代将軍 徳川吉宗 後編
尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究 BS11 尾上松也、尾上右近ほか 2/22 20:00~ 織田信長 天下への道のりと本能寺の変
京都・国宝浪漫 BS11 2/23 22:00~ 大原 三千院~癒やしの阿弥陀三尊・わらべ地蔵に会いに
百年名家 築100年の家を訪ねる旅 BS朝日 八嶋智人 牧瀬里穂 2/19 12:00~ 丘にそびえる“古代神殿”~ギリシャ以前の建築様式 横浜「大倉山記念館」~
京都ぶらり歴史探訪 BS朝日 中村橋之助 2/21 22:00~ 醍醐の花見と鴨川の源流
歴史ミステリー 日本の城見聞記 BS朝日 篠井英介 大谷亮介 2/23 22:00~ 最後の戦国武将 北条氏の城ネットワーク 山中城・逆井城・忍城
ミステリアス・ジャパン BSジャパン 西本智実 2/19 10:30~ 琵琶法師伝説「赤間神宮」~山口県下関市~
せいこうの歴史再考 BS12 いとうせいこう 2/27 21:00~ 江戸の居酒屋~東京~
  • この記事を書いた人
永才 力丸

永才 力丸(えいさい・りきまる)

ライター、編集者。音楽雑誌、パソコン雑誌、ゲーム攻略本の企画編集を経て、直近は、ゲームシナリオ、イベント企画構成も行う。自称、日本一、乙女ゲームに造詣が深いおやじ。

-エンタメ, 歴史
-

Copyright© リキラボタイムス , 2018 All Rights Reserved.